一眼レフのレンズをとおして見る世界。

ダイビングを初めて、まだ2カ月くらいの頃・・・、

幸運にも、たまたま一眼のカメラをお借りして潜らせて頂く機会があり、

その時に初めて、レンズを通して見える繊細な世界のことを、

知りました。

 

自分の眼を通してじかに見たものが一番だ、と、疑いもせずに思っていた、

その価値観がひっくり返ったあの日のことを、

私はきっと、忘れません。

 

カメラは本当に便利な道具で、

裸眼では気付きようのない、繊細な色、繊細な形状、繊細な質感を

見せてくれ、教えてくれ、

私達に、気付きをもたらしてくれます。

 

それらの気付きの後、再び自分の目を使って見ると、

自分の目もまた、以前より繊細になったことに、気付くことがあります。

目の前の世界は 何一つ変わってないけれど、

その同じはずの世界は、気付いた分だけ、どんどん、拡大していくのですね。

 

それがとても、楽しい。

 

 

認識しきれないほどのたくさんの情報が、

本当は、一瞬の出来事のなかでさえ 無限大にあるのだろうな・・・と、

制限のある人間の身体の中で、気付いている時・・・。

ありふれた目の前の日常が、とてもワクワクするものに、そして、愛すべきものへと、

変わっていくように、感じます。

 

PAGE TOP