マダコのハッチアウト

ある台風の日の海の中・・・。

ガラガラと石が砕け散る音がうるさい波打ち際を離れ、

水深8メートルの海底に着くと、

・・・とても、静かでした。

 

身体を少し、左右に持っていかれるような

うねりだけがありました。

 

蛸壺の中で、タコが握りしめるように抱きかかえていたのは・・・

 

・・・卵。

ムスカリの花束を逆さにしたような、白い房々。

ハッチアウトが終わった房は、糸束のようになっています。

タコの親は、大事そうに、卵の房を撫でていました。

それはとても、丁寧なしぐさでした。

奥から手前へと、房をいざなうように足を動かし、

漏斗(ろうと)と呼ばれる口のような器官を

収縮させたり、広げたりして、

水流を作っています。

ついに、ハッチアウト。

パラパラパラと、

卵が孵っていく・・・。

 

私はなんとなく、

このタコのことが、忘れられませんでした。

 

タコの親は、ほとんど食べずに卵を守り、

孵化を見届けると死んでしまう、という話を聞いたことがあります。

 

その後しばらくして、

このタコは蛸壺からいなくなったので、

生きたのか 死んだのか・・・

見届けることは できませんでした。

PAGE TOP