アワサンゴのプラヌラ幼生

2023/08/06 山口県周防大島 地家室海域公園 水温21℃

今年も、アワサンゴの中に、プラヌラ幼生が生まれる時期がやってきました!

つい先日まで、ベビースターラーメンのような黄色い生殖腺が、大きく伸びており・・・、

今日もたくさんの生殖腺を観察することができたのですが、

それに加えて、ぽつり、ぽつりと、プラヌラ幼生が発生した株も、見とめることができました。

まだシーズンが始まったばかりなので、ちょっと見つけるのは大変かな、と思っていたのですが、群生地から少し離れた、帰り道では・・・、

プラヌラ満開の株に出会い、何だか幸せな気持ちになりました。笑。

とても綺麗だったので、ストロボの電源を切って、スヌートでの撮影も試してみました。ライトだけで撮るのも楽しそうだな、と考えたり・・・

これから2ヶ月ほど、プラヌラ幼生の観察を楽しめる時期がやってくるので、海に行くのが楽しみです!
ちょっとしかプラヌラがない株も、たくさんある株も、どちらも可愛らしいと思いました^^

*********

山口県周防大島、
地家室海域ニホンアワサンゴ群生地スライドショー💕

*********

 

PAGE TOP