アミのお顔

2022/04/02  山口県周防大島、瀬戸内海 水温12℃

ヒメイカが海を賑わせる時期がやってくると、
春がやってきたなぁ、と思います。

1、2cmほどの小型のイカですが、とても目力があります。

この日は、ヒメハゼが巣穴から顔を出していたり、

鮮やかなウミウシがいたり・・・

小さな甲殻類、アミの大群もいました。

ピントを固定して、カメラを前後に動かすようにして、
アミの眼が一番綺麗に見える時に、シャッターを押します。

すると、ピントが合った写真になることが多いのですが、
ファインダーを覗いた状態で、アミの黒い眼に集中していると、一瞬胴体が消えたように見えることがあります。

???と思いつつも、シャッターを押すと、それは、アミの正面顔でした。

可愛いですよね。とりたてて、アミを写真に撮ろうと思ったことは今までなかったのですが、この正面顔が思った以上に可愛かったので、マイブームになりそうです。笑。

*******

YouTubeを更新しました💕
ゴマフビロードウミウシの散歩の様子の写真集です。ぜひご覧くださいませ^^

👇【ほっこり】ウミウシの一人旅/♪「星から降る金」より


ピンクのアイコンを押すと、チャンネルに飛びます。
動画の概要欄に説明を記載しています💕

PAGE TOP