春の海、美しい浅瀬。

2023/04/01  水温12℃  山口県周防大島

透明度は悪くはないのですが、
今日の海は少し、砂が舞い上がったような白っぽさがありました。
どこかでナマコ漁でもしていたのでしょうか。

いつものアワサンゴの森を通り過ぎて、森の先端の方まで
ぐんぐん泳いで行きました。

戻って来る途中、巨大なヒラメに挨拶をして、

その後、いつもの目印の岩を見つけると、海藻まみれになっていて、
驚きました。笑。

フクロノリやカゴメノリに包まれた、ウミウシマンションの岩・・・。
今日も大きなシロウミウシが住んでいました^^

さらに、藻場まで戻ってくると、今度は、豊かな緑の光景が続きます。

今日は少し水深が浅くて、太陽がより、近く感じられました。

とっても綺麗でした。

日本庭園とか、苔寺が頭をよぎります。笑。
ちょっとマニアックな楽しみ方でしょうか。。。笑
あちらは陸上の様式美ですが、こちらは海の中の
自然美ですね^^

見上げると空ではなく、水面なのが、面白いです。

浅瀬の中を散策するのは、とても気持ち良いです。

この湾には、川の水が流れ込んでいますが、
どのくらいの、塩分濃度なのかなぁ・・・。

海ですが、川の中にいるような、
透明な水の中を泳いでいるような、感覚になります。

何枚も写真を撮ってしまいます・・・笑。

芽吹いたばかりの緑は、
本当に綺麗な色です^^

PAGE TOP