ヒメイカのハッチアウト

2021/5/16  周防大島 水温16℃

お昼時くらいが・・・、
ハッチアウトの多い時間帯なのでしょうか・・・。
1本目と2本目の間の休憩時にハッチアウトしてしまうことが多いです。笑。

というよりも、
とても小さな赤ちゃんですが、
タイミングを見計らいつつ、
こちらをよく観察しているのでしょうね。

私の方からよく見える卵はなかなかハッチアウトせず、
大抵、陰になっているところや、死角となっている場所から、
すーっと、ハッチアウトしていきます。

そんなところにも、いたんだね、
というような、視野の端で、
風船の小さな小さな破片が、ふわっと見えたかのように感じると、

ハッチだ、と、頭が理解した頃には、飛び立っていることも多いのです。

卵の頃は、小さく小さく丸まっているので、
海に漕ぎ出す時の姿は、少しだけ、大きく感じられます。
とても、可愛いです。

PAGE TOP